鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

☆明日のランチはここで決まり☆大塚のグルメを食べ歩く vol.2 よだれ

グルメの街”大塚”で見つけた、お魚が食べれるお店!!

改めて、”大塚”とは・・・

アニメと漫画の聖地であり、これからさらなる進化を遂げる繁華街「池袋」と、食べ歩きの街、じぞう通り商店街を持つ「巣鴨」に挟まれた、路面電車の走るしっとりとした街。

最近は、星のリゾートやアパホテルも進出してきている、開拓されつつある穴場エリア、それが大塚なのだ!!

 

今週も美食家ぶーたんと共に、大塚の美味しいランチをレポートするぞぉ٩(ˊˋ*)و

魚×日本酒の店「日本酒商店YODARE」

f:id:boootan:20181009181805j:plain

大塚駅南口から徒歩4分。

飲食店が並ぶエリアから少し進んだところ。

”大塚のグルメを食べ歩くvol.1” で紹介した「みとう庵」を2本通りすぎた角にあります。

f:id:boootan:20181009170622j:plain

住所:東京都豊島区南大塚3-38-13 

 

  ↓こちらが「日本酒商店YODARE (よだれ)

のれんがオシャレ。いまの季節は扉がずっと空いていて、1人でも入りやすい雰囲気。

中には近くで働く会社員の方が数人ランチを食べていた。

いつもびっしり混んでいるわけでなはいので、時間のないお昼時もさっと入れるのが嬉しい♪♪

f:id:boootan:20181009173045j:plain

 

ランチで新鮮なお魚が食べれるのが魅力

「よだれ」は”日本酒を気軽に飲んで欲しい”というコンセプトで、50種類の日本酒と新鮮な魚料理を提供するお店だ。さすがに昼間から日本酒は飲まないけど、新鮮な魚をランチ価格で食べれるのが魅力。

f:id:boootan:20181009173648j:plain

こちらの”まかない海鮮どん(780円)”がとっても美味しいんだけど、今日は売り切れ!

 

2人が頼んだのは、秋にピッタリの「サンマのフライ定食(980円)」と、名前に惹かれる「大海老と一本穴子の極み天どん(1,300円)」!!

 

 

サンマのフライ定食にはお刺身もついててお得感(●´ω`●)

生わさびが、そこまで辛くなく香り豊かでとっても美味しい!!

醤油も手作りの土佐醤油とのこと!さすが新鮮な魚を出すお店のこだわり。

※土佐醤油とは:しょうゆにみりん・酒を合わせ、かつお節を加えて煮たしょうゆのこと。

f:id:boootan:20181009174540j:plain

ソースで食べるサンマのフライも、魚の旨味が生かされた味わい。

揚げたての衣も美味しい♪♪

f:id:boootan:20181009174549j:plain

 

そしてこちらが「大海老と一本穴子の極み天どん」

大きくてボリュームも満点〜(●´ω`●)

甘めの天どんのタレもよく合う〜!

f:id:boootan:20181009175020j:plain

 

 

仕事の合間のランチは、やっぱり美味しくなくっちゃね(о´)

そして今の時期、心地よい風が入ってくる店内は、とっても心地よい雰囲気。

明日のランチはぜひ美味しいお魚を食べて、リフレッシュして午後のお仕事もがんばってください☆