鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

秋☆りんごのコンポート

秋といえば、食欲の秋!!

野菜も果物も美味しい気節ですよね☆

先日お友達から、長野のお土産でリンゴを頂きました!普通に生で食べるのも美味しいけれど、私のオススメは断然コンポート!

とっても簡単で美味しいリンゴの食べ方を公開しちゃいます♪♪

コンポートとは。その作り方。

果物をお砂糖で煮たものをコンポートと呼びます。ようはアップルパイの中身を作ります。

 

★簡単作り方♪

↓必要なもの↓

・リンゴ

・レモン

・シナモンシュガー

(シナモンでも可。その場合はお好みでお砂糖を入れる)

その他お好みで、レーズンや梨など他の果物と一緒に似るのも美味しい♪

 

まずは、リンゴを切る。

今回は3個使いました。むいてる間に色が変わってしまうので、何個も皮をむく場合は塩水に浸けておくと良いですね。

 

食べやすい大きさに切って、そのままフライパンへ。少ししなっとしてきてら、レーズンを入れます。

f:id:boootan:20181127235828j:plain

様子を見ながら、レモンとシナモンシュガーを数回かける。蓋を閉めて中火で5分ほど煮込みましょう。

下の写真くらいしっとりとなればもう完成です!最後の方にもう一度シナモンシュガーを振るうと、シナモンの香りが残って美味しいです。

f:id:boootan:20181127235856j:plain

今回はデザートとして、コンポートとチョコバナナを一緒にお皿に添えて頂きました♪

f:id:boootan:20181127235916j:plain

他にも、ヨーグルトに混ぜたり、もちろんこのままアップルパイにするのも美味しいですよ☆

私のオススメは、北海道で採れる「あかね」

というリンゴです。このリンゴは比較的酸っぱくて、皮が真っ赤。コンポートにぴったりなのです!10月頃に採れるので、来年は沢山送ってもらおうと思います☆

 

みなさんも美味しい秋を楽しんでください♪