鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

幻の札幌ラーメン☆玄咲☆

私が札幌で、一番美味しいと思っていたラーメン屋さん玄咲

今年なんと廃業というとっても悲しい知らせが入ってきました〜泣

玄咲は赤ちゃんの頃から行っていて、おふくろの味的な感じかもしれませんが、ラーメン激戦区札幌の中でも本当に美味しいラーメン屋さんでした。ご近所からの情報やニュースによると、後継者の問題や売上げの減少など、仕方なかったのかもしれませんがなんとも残念なお知らせでした。

hre-net.com

どうしても最後にあの味を食べたい!母に頼んで、玄咲ラーメンを送ってもらいました!玄咲は生の麺と乾麺で、お土産も店内で販売していました。それを買ってきて送ってもらったんです。

私が好きなのは、なんといっても「味噌」味!

味噌と油が丁度よい割合で入っていて、パックになっているものでも美味しいのです。

f:id:boootan:20181130214801j:plain

野菜は何を入れても美味しいけど、今回はシンプルにもやし・玉ねぎ・卵で頂きましょう。野菜は別に先に炒めます。味噌の味が損なわれないように、味付けはさっと塩コショウ少々。

f:id:boootan:20181130232159j:plain

じゃじゃーん。こちらが玄咲味噌ラーメン!!

最後の最後までスープも飲み切りたくなる味わい。これが最後かと思うととってもしんみりしてしまうのですが、その分しっかりと味わいました。

f:id:boootan:20181130214829j:plain

 

東京でも美味しいラーメン屋さんは沢山ありますが、私はいつもこの玄咲の味に近い味噌を求め続けています。またどこかでこの味にたどり着きたいですねぇ。

 

長年お店をきりもりしてきた吉田社長さん、お疲れ様でした+゚。*(∀`*)*。゚+