鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

隠れた名店を探せ!50年続く美味しさ、お肉屋さん「みやなが」

今日は、知らないとなかなか行けない、隠れた名店を紹介します(●´ω`●)

 

私もこちらのお店は、60代の尊敬する経営者の方から直接教えてもらいました。

「ここのコロッケが本当に美味しいんだよ!」

若い頃、営業回りの途中にここのコロッケを買って食べていたそうです。

お世話になっていたお店を、年を重ねても忘れず使う。

とても素敵な感覚だと思います+゚。*(∀`*)*。゚+

 

そんなお肉屋さんに私も行ってみた!!

実は、もうすでに何回も通っています!!笑笑

 

50年続くおいしさ「みやなが」のメンチカツが最高!

見てください、この大きさを。

水と比べても、結構ボリューム満点の大きさですよね。

f:id:boootan:20181004191402j:plain

これでなんと、70円!!

美味しいコロッケ50円。大きいとんかつ180円と安い。

粗めパン粉がサクサク美味しい。揚げたてをもらえるのも嬉しいですよね。

コンビニでコロッケを食べ慣れてしまった者からすると、

こんなに安くて美味しいものがあってよいのか!?

と思っちゃいますな(´ڡ`๑)

 

店頭にいつもいる、名物おばあちゃん

お肉屋さんの角で、メンチカツやコロッケを揚げてくれるのですが、

特に揚げたものを置いている訳ではないので、ちょっと勇気を出して、

「すみませーん!」と呼び出してみよう。

 

いつも出てきてくれる方はとっても笑顔の素敵なおばあちゃん。

カウンターが高くて、呼ぶと下からひょっこり顔を出してくれます。

今日はその方がメンチカツを揚げてくれてる間、色々質問してみた。

このみやながは、もうここで50年もやっているそうだ。 

f:id:boootan:20181004191332j:plain

昔はこの辺りの商店街には、40店舗以上も出店していて、とても賑わう商店街だったそう。このみやながの系列店?も4.5店舗商店街に出していたそう。

今はだいぶシャッターも降りてしまい、ここ何年かで老舗のパン屋さんやお惣菜屋さんも店をたたんでしまったようだ。

「昔は入れ代わり立ち代わり人が訪れてきていて、本当に忙しかったんだよ」

と話してくれました。

昔ながらの商店街を微力ながら守って行きたいなと思いました。

皆さんもぜひ、足を伸ばしていってみてくださいε٩(ºº)۶з

場所はこちら

 東池袋駅から徒歩7分

一番近いのはのは都電の向原駅、徒歩4分。

大塚からも10分くらいで歩ける距離です♪♪

東京都文京区大塚6-16-2

f:id:boootan:20181004191345j:plain

暖かい秋のお散歩日和にぜひ訪れてみてください٩(ˊˋ*)و