鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

【ビールに合うおつまみ特集vol.1】揚げない大学芋の作り方。

ビールに合うおつまみってなんだろう?

 

クラフトビールに合うおつまみを日々模索中・・・!

それは、クラフトビールの面白さを知ってしまったからです(¯*)フフン

色々なスタイルがあって、世界各国でつくられているビールが沢山日本にも入ってきています。

クラフトビールってとっっても奥が深いんです(∀`*)

 

ただし、私はビールにまったく詳しくありません!!笑

 

プロのように詳しい友達に教えてもらい、ほんの少しずつ飲めるようになってきた今日このごろ。

私は全然語れるレベルじゃないですが、

ビールに合うおつまみ担当をまかされ、いつも試行錯誤しながら作ってみていますε٩(ºº)۶з

 

 

大学芋って黒ビールにあうー!!簡単3ステップでできちゃう!!

1.さつまいもを洗って食べやすいサイズに切る。

 水にさらして、10分。

2.お芋の水気をよく切って、サラダ油(大さじ1)でよく炒めます。

 お芋に色がついてきたら、調味料をいれる。

調味料:砂糖大さじ3 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ1/2 黒ごま少々

3.調味料と共に炒めて、全体に良い色に仕上がったら完成!!

 

 

こちら、お芋の甘みが黒ビールに合うんです!!

(ビールのプロに言わせると、もったりしたお芋の甘みや焦げ感が、バーレーワインの甘さやチョコレートビールのカカオ感に合うそうです)

 

ぜひやってみてください(´ڡ`๑)

 

f:id:boootan:20181003225550j:plain