鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

☆明日のランチはここで決まり☆大塚のグルメを食べ歩く vol.1 みとう庵

大塚はレトロなグルメの街!!

アニメと漫画の聖地であり、これからさらなる進化を遂げる繁華街「池袋」と、食べ歩きの街、じぞう通り商店街を持つ「巣鴨」に挟まれた、路面電車の走るしっとりとした街。

最近は、星のリゾートやアパホテルも進出してきている、開拓されつつある穴場エリア、それが「大塚」なのだ!!

 

細い路地が入り組んだエリアは実は飲食店がぎっしり!!

そこで、美食家ぶーたんと共に、大塚の美味しいランチをレポートする!!

路地裏の人気店、そば処「みとう庵」

 大塚駅南口から徒歩2分。

飲食店が並ぶエリアを入って2本目の道を右へ。

目の前には魚屋がある。ここも繁盛していて、主婦や近くの飲食店の板前さんが買いにきているようだったなぁ

f:id:boootan:20181002224929j:plain

  ↓こちらが「みとう庵」とてもレトロな雰囲気。

覗いてみると、カウンターだけの店内はびっしり埋まっていた!

さっそく入ってみよう。

f:id:boootan:20181002212012j:plain

 

香り豊かな「包丁切りそば」が名物

ご夫婦2人でやってるのかな?と思う店内はなかなか良い雰囲気。

2人が頼んだのは、とろろせいろ(600円)と、かき揚げつけ汁せいろ(600円)。

ランチには嬉しい安さ!!

ゆでる直前に包丁で切る蕎麦は香り豊か。

そして細くて食べやすい!!

 

とろろせいろは卵もついていて、とっても美味しい(●´ω`●)

f:id:boootan:20181002212029j:plain

かきあげ蕎麦。

温かいつけ汁にほっと心も落ち着きました、ふぅ〜(●´ω`●)

f:id:boootan:20181002212046j:plain

包丁で切っているので味がある細さ。

f:id:boootan:20181002212105j:plain

 

ぜひ大塚に来た際には食してみてください(о´)