鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

大塚ランチ情報☆明日のランチはここで決まり☆ vol.5 手打そば処「蔦や」

秋の新そばを食す!40年のこだわりのお蕎麦屋さん「蔦や(つたや)」 

知る人ぞ知る、隠れた美食の街 大塚

最近はお蕎麦屋さんがとても多いことに気付いてきた!

今週も美食家ぶーたんと共に、大塚の美味しいランチを食べ歩く٩(ˊᗜˋ*)و

 

今回は、新そばの看板が目につく蔦や(つたや) をご紹介!!

 

丁寧な手打ちそばを提供。季節ごとの蕎麦があるのが魅力

10月中旬。「秋の新そばがまもなく入荷」の看板が目に止まり、思わずパシャリ。北海道の新そばってなんだか美味しそう…!入荷されたらぜひ行ってみようと思ってました。

f:id:boootan:20181112221510j:plain

11月。「新そば入りました」の文字を見て、待ってました!!

 

お品書きの種類はそれほど多くありませんが、手打ちそばのお持ち帰りができるのは新鮮♪♪ 新そばをさっそく食してみよう(´ڡ`๑)

f:id:boootan:20181030165320j:plain

 

こちらは「納豆そば(960円)」まぜまぜして食べます。納豆と相性抜群!

f:id:boootan:20181030162058j:plain

こちらは「舞茸せいろ(880円)

香り豊かな舞茸がとっても味わい深い。お蕎麦は細めで食べやすいです。

f:id:boootan:20181030163710j:plain

 

お店に入ってすぐ、お蕎麦を打つ台が見れます。

手打ちそばのお店だからこそ、こういう場所を見れるのも嬉しいですよね。作っている方の想いも想像できたりして。

f:id:boootan:20181030163621j:plain

内装は少しレトロな雰囲気で、とっても味わいがあります。

入り口は高級感がありますが、1人でも居心地の良い空間なので安心して入ってみてください♪

f:id:boootan:20181030163952j:plain

 

季節ごとに、かわりそばも打っているということ。

さくらや柚子を混ぜたそばって珍しいですよね!これからの季節も楽しみです♪

3月下旬「さくらそば」:さくらの葉を混ぜた桜色のそば

冬至前後「柚子切りそば」:柚子のすり下ろしを混ぜた香気のあるそば

12月31日「年越しそば」:細く長く縁起が良く、旧年の厄災を切り捨てる

お店の場所はこちら

とっても素敵な店構えです。紅葉が素敵☆

f:id:boootan:20181030164037j:plain

大塚駅南口から徒歩約2分。

駅前の飲食店街に入ってすぐのところにあります。

f:id:boootan:20181112233140j:plain

住所:東京都豊島区南大塚3-51-6

 

さあ明日もランチでリフレッシュして午後の仕事もがんばりましょう〜☆