鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

☆明日のランチはここで決まり☆大塚のグルメを食べ歩く vol.3 岩舟

手打ちの本格お蕎麦屋さん「蕎・馳走 岩舟」

池袋と巣鴨に挟まれ、立地は良いのにあまり目立つ駅ではない 大塚

しかしながら、大塚は美食の街であり、知る人ぞ知る穴場スポットなのだ!! 

今週も美食家ぶーたんと共に、大塚の美味しいランチをレポート٩(ˊˋ*)و

 

f:id:boootan:20181018131636j:plain

 ↑おろしがたっぷりが嬉しい「辛味おろしせいろ(950円)」

 

本格蕎麦 と 酒の肴 が楽しめる店「蕎・馳走 岩舟」

大塚駅南口から徒歩1分。

都電の線路を超えたらすぐ目の前にある。

”大塚のグルメを食べ歩くvol.1” で紹介した「みとう庵」ともかなり近いですね。

この周辺はどうやら蕎麦屋が多そうだ。

 

f:id:boootan:20181018134010j:plain

住所:東京都豊島区南大塚3-53-9

 

  ↓こちらが「蕎・馳走 岩舟(いわふね)」

この外観、まさに隠れ家的なお店!派手な周囲のお店に挟まれ、見ようとしないと見つけられないかもしれない。

実際に私はなんどもここの前を歩いていたが、蕎麦屋とは気づかなかった!!

(壁には小さく”蕎麦”の文字)

f:id:boootan:20181018134819j:plain

入口付近に立つと高級そうな雰囲気。まずはランチ時に入ってみるのが良いかもしれない。

カウンターが10席、4人がけのテーブル席が2席と小さめのお店だが、かなり混み合っていた!私が行った時間帯は近所のマダム達がお食事をしていた。

カウンター席なら1人でも入れそうな雰囲気でした♪

(中の写真が撮れなかったけど、とてもオシャレな空間だった!)

 

「香り」と「コシ」のある手打ち蕎麦が最高

「岩舟」は”大人が、ゆったり蕎麦や酒を楽しめる”というコンセプトで、蕎麦だけでなく、日本酒や焼酎の種類も多く、美味しい酒の肴を幅広く楽しめるお店だ。

夜は特別な日や接待にも使えそうなお店。

ランチも自分へのご褒美の日に来るのが良いかも。

f:id:boootan:20181018140544j:plain

メニューと一緒に出してくれた、お茶と揚げ蕎麦が、食欲をさらにそそる(´ڡ`๑)

 

地鶏せいろ(1,200円)

茨城県産の紅ふじ鳥を使用。

紅ふじ鳥は一般の若鶏に比べて、低脂肪・低コレステロールで体に良いらしい。 

つゆにもこだわりがあるそうで、鰹出汁の香りと旨味がよくでている(●´ω`●)

f:id:boootan:20181018141409j:plain

 

そしてこちらが「穴子天せいろ(1,500円)

穴子は大きくてふかふか〜(●´ω`●)

穴子の骨が結ばれてるのわかりますか?この天ぷらがとっても美味しかった!

f:id:boootan:20181018142455j:plain

 どちらの蕎麦もおかわりして食べたくなっちゃうほど、食べやすい蕎麦。

おかわりの場合は「薄もりせいろ」を250円で追加注文できる。

※つゆ追加は別途50円かかるので注意

 

明日でこの1週間も終わりっ今日はご褒美!って日に来てみては(о´)

ランチでリフレッシュして午後の仕事もがんばりましょう〜☆