鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

今日は体育の日。秋の気になるスポーツ。

今日は体育の日でしたね!

とても良いお天気で最高のお出かけ日和でした。日本の観測史上でも、晴れる活率が最も高い日だそうですよ♪♪

 

スポーツの秋。みなさんは何かする予定はありますか?

 

私はかなり運動不足。

学生時代からこれといって運動して来なかったので、”スポーツの秋”とは言ったものの、何もスポーツが思い浮かびません!!笑

突然ハードルの高いスポーツは絶対にできない!

ということで、東京で簡単にできる運動を調べてみました(ノ´∀`)

 

どこか遠くに出かけてやるアクティビティではなく、すぐにできるものないかな〜?

まずは、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動をやってみよう!

美味しいものが沢山でてくる、食欲の秋でもあるこの季節。この時期には、有酸素運動が良いらしい!秋冬に太る前に、基礎代謝をあげておく。そのためにジョギングやウォーキングなどの"有酸素運動"が効果的なんだとか。

 

f:id:boootan:20181008225912j:plain

まずは歩くことから初めてみる

突然運動ができない人はまず、意識して歩くことから始めてみよう。

(自分に一番言い聞かせている…)

この季節なら、朝30分早く起きて、電車を1駅分歩いてみるのはどうだろうか?きっと気温もちょうどよく清々しい気分になれるはず!朝少しの運動をすることで、集中力も増して仕事を効率よく進められるでしょう!

 

どうしても自分で出来ない時は、イベントに申し込むのをありかなと◎

■TOKYOウオーク2018

東京の街並みをゆっくり楽しみながら歩く、年5回のウォーキングイベント

TOKYOウオーク2018 さぁ、東京を歩こう

東京湾絶景ウォーキングイベント

今年が第1回のイベント。レインボーブリッジを歩くみたい!

http://ウイズラン.com/181124/

■東京ノルディック・ウォークフェスタ2018

北欧のウォーキングスタイルで、このイベントは今年5回目!

2本の棒(ポール)を持って歩くスタイル。

一般社団法人東京都ノルディック・ウォーク連盟

 

 

調べてみると、11月のイベントが多いですね。笑

・・私はまずは、お風呂上がりのストレッチから始めてみます(o'ε'o)

 

 

【豆知識】体育の日って何だ?

1964年に開催された、オリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として国民の休日に制定されました。

もともとは10月10日(東京オリンピック開会式の日)でしたが、2000年に改定されて”10月の第2月曜日”になったそうです。

 

次回東京オリンピック開催は2020年!!

楽しみですね!何か観に行きたいな〜٩(ˊˋ*)و