鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

☆ハワイ情報☆賃金アップを求めてストライキは今も継続中!

シェラトン・ワイキキなどのマリオットホテルで働く従業員達が賃金アップを求めてストライキを起こして約1ヶ月!!なんと10月8日から続いています〜!

オワフ島では5つのホテル、約2,700人が参加しているんだとか。

地元のメディアでは、ストライキが長すぎてもう報道もされていないと聞きました・・

 

先週ハワイに行った際に、姉夫婦が新婚旅行でストライキの「モアナ・サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ」に泊まりました☆

その時の様子をレポします!

私はモアナの目の前のハイアット・リージェンシーに泊まり、ストライキは免れました。

 

ストライキ中のホテルはどんな様子?

こちらはモアナ・サーフライダーの夜21:30の風景。

お鍋を叩きながらずっとホテルの前をぐるぐる回っています。

訴えを拡声器で話し続けているのもあり、かなりうるさいです。

(この時間は人数が少なかったですが、日中はかなりの人数でホテルの前を占拠しています)

これがなんと、朝7:00〜22:00までストライキ中のすべてのホテル前で行われています。

f:id:boootan:20181109233515j:plain

ストライキとは:労働者がその要求を貫徹するために、集団的に仕事を放棄すること。

 

ストライキ中のホテルは多くのサービスが受けられず、せっかくの新婚旅行だったのに、とても残念がっていました…!!

サービスで付けていたマッサージもキャンセルとなり、プールも入れない状態。

最初は音もそこまで気にならなったのですが、朝7時に部屋に近いプールサイドで拡声器や太鼓を鳴らされたら、さすがにちょっと迷惑かも・・

何を話しているかというと・・

「従業員達はお客様に向けて声明を出しています。
このホテルに泊まらないことが私達の待遇改善に繋がります!ホテルに泊まらないでください」

 

到着時はお部屋は綺麗な状態でしたが、

連泊の際には部屋のお掃除もされず、アメニティは自由に取り放題。

高級ホテルなだけにこの状況は残念・・!

f:id:boootan:20181109233915j:plain

 

現在もストライキ継続中ですが、現地の情報によると今週の11日(日)に労働組合とホテル側で話し合いが行われ、大きな山場を迎えることに!

ホテルで聞いた交渉内容は「時給23ドルの賃金」を「時給26ドルにあげて、待遇を改善しろー!」というものらしく、通常だと破格の金額交渉なんですよ〜と教えてもらいました。

なんとか落ち着いて、元の素敵なハワイアンが流れるハワイに戻ってもらいたいですね!

f:id:boootan:20181109234024j:plain

※こちらは横断歩道を渡りながら訴えを起こしている様子

 

現在ハワイ旅行中の方は、ホテルでのサービスは期待せず、アクティビティなどで楽しみましょう♪♪

 

色々書きましたが、どんな状況でも気持ちの良い青空と海があれば、十分ハワイは楽しめまちゃいますよ☆良い旅を☆