鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

JALのホスピタリティに感動!!エコノミーも捨てたもんじゃない!

みなさんこんにちは。

鈴木亮子です。

しばらくブログさぼっている間にハワイに旅立っておりましたww

今日からまた再開して、ふとした瞬間にためになる情報をお届けしたいと考えております☆

もともと3日坊主の私。今日からまずは1ヶ月継続にチャレンジ!!(`・ω・´)

 

 

さて、先週ハワイに行った時の情報を色々書いてみます。

雨季に入ってるハワイですが、とっても晴れてる日ばかりでついてました★

12月が一番降水量が多い季節なので、旅行にいくならまだまだオススメの時期です。

f:id:boootan:20181107224305j:plain

※こちらはワイキキビーチの様子です♪

JALのホスピタリティに感動!!のエピソード

近年はなんやかんや毎年ハワイを訪れております。

飛行機はいつも、成田発のデルタ航空チャイナエアラインを利用していました。

なんといっても安いのがウリですよね。

飛行機は、映画を見て寝るだけ〜なのでいつもエコノミークラスで行っているのですが、サービスの質を求めることは出来ないだろう・・エコノミーはそれが普通と思っていました。

 

今回、約10年ぶりにJALのエコノミーで海外へ!

経営の神様、稲盛和夫さんがJALを再建してから初めて飛行機を利用しました。

JALフィロソフィでサービスの質が明らかに向上していることを体感しちゃいました!

 

■客室乗務員さんの高いサービス精神

びっくりするほど話しかけてくれました。笑

海外の方に比べて日本のおもてなしの心はとても高いと思いますが、かなり丁寧な対応をして頂きました。

「おかわりはいかがですか?」

「お写真お撮りしましょうか?」

「お食事はお口に合いましたか?」

エコノミーをバカにしているわけではありませんが、ほんとにエコノミーだっけ?と思える今ままでにない気持ちの良い、心のこもったお仕事ぶりでした。

 

直接何か指導されてるんですか?と聞いてみたところ、

社員同士も感謝を伝えあうことを大事にしてることや、お客様との対話を大事にしていると笑顔で教えていただきました!

 

■座席がとっても広くなってる!!

エコノミーは狭くて窮屈なイメージがありませんか?

JALの国際線エコノミークラスは、なんと世界一の賞「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート賞」を受賞しているんです☆

足元がとってもゆったりとしていて、席の幅も広がり座り心地抜群でした!

窓際の席は2席のみだったので、お手洗いに立つ時も気にせず出れたのがありがたい。

個人モニターのタッチパネルも大きく、充電もできます。

詳細はこちら:JAL SKY WIDER(シート) - JAL国際線

 

機内食がとっても豪華!

なんと、西麻布でレストランをされているシェフ監修のお食事!

f:id:boootan:20181107231427j:plain

★ 2018 Autumn Menu ★

・3種のきのこのビーフストロガノフ

 〜インカのめざめのマッシュポテト〜

・秋刀魚のエスカベッシュ ※揚げた素材を漬け込んだマリネのこと

・フレッシュサラダ ドレッシング

・金時芋のモンブラン

f:id:boootan:20181107231516j:plain

機内食が美味しいって嬉しい。

press.jal.co.jp

機内で気持ちよく過ごせただけではなく、降りてからもびっくり!

荷物1つ1つに手書きでメッセージを書いてくれていました。

 

ハワイの楽しかった話の前に、JALがとても良かったのでこの感動を書きました。

次回海外に行くときは、少し値段が上がってもJALを利用しようと思えました☆

 

ぜひ機内で気持ちよく過ごしたい方はJALを使ってみてください♪♪