鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

防災グッズ準備し始めてみました。vol.1

防災グッズを揃え始めよう!

最近は、日本国内では大きな地震の報告は収まりましたね!

でも、地震大国日本はいつも災害の準備をしておかなくてはと思うのです。

北海道の家族は地震があまりにも多くなりすぎて、かなり敏感になっています・・・

 

備えあれば憂いなし。ということで、東京でも準備するように言われ続け、

ついに災害時用の食料を送ってくれちゃいました!!

最近の防災グッズは便利なものばかり、その驚きを書いてみます。

 

以前、用意しておくべき防災グッズについて書いてありますので、こちらも参考にしてみてください☆

lovelyboootan.hatenablog.com

 

今回ご紹介するのは、こちら!!!

 

保存食のレベルが高い!!

f:id:boootan:20181022214329j:plain

見てください!!

この美味しいそうなご飯の種類!

この写真の他にも、おこわやわかめごはんなど13種類のごはんが入っていました!

f:id:boootan:20181022214658j:plain

最近の技術は本当にすごいですね・・!水でもごはんができちゃいます。

今回もらったのは、西尾食品さんで出している「アルファ米詰合セット

 

↓こちらのご飯セットの特徴↓

5年常温保存可能

お湯で約15分、水で約60分でふんわりごはん ※お赤飯の場合は約70分

アレルギー物質(特定原料等)不使用製品あり

・スプーンがついてるので、食器の準備が不要

アルファ米は100%国産米

色々な味が楽しめる

参考:www.onisifoods.co.jp

 

アルファ米とは・・・

お米を炊き上げた後に、乾燥させたお米のこと。

アルファ米の『アルファ』とは、お米に含まれる「デンプンの状態」を示している。お米は70~80%がデンプンでできています。生デンプン(生米)は、そのまま食べてもまずく、消化しにくいため栄養になりにくいのですが、水を含ませ熱を加えると、美味しくて、しかも消化しやすいデンプンに変わります。これを「アルファ化デンプン」といいます。

アルファ化したご飯は水分を除く(乾燥)と、生デンプンへ戻らず「アルファ化デンプン」の状態を保ち続けます。そして、このアルファ米にお湯や水を加えると、煮炊きせずとも、軟らかく美味しいご飯ができ上る、という訳です。

参照(アルファ米について):https://www.onisifoods.co.jp/about/alpharice.html

 

防災グッズ、なかなか奥が深いですね!

少しずつ揃えていこうと思います☆

みなさんもぜひ防犯グッズについて知って、備えてみてはいかがでしょうか?