鈴木亮子おふぃしゃるブログ

思いつくままに、毎日のHappyをお届けします★

台風を説明する言葉ってちょっと難しいよね。

非常に強い台風24号とやらが日本を襲っています(`д´;)

 

夜中にかけて日本を通過するそうです!

現在はだんだん風も強くなってきたので、

みなさん、物が飛んできたりもあると思います!気をつけてくださいね!!

 

今日は20時でJRが止まるとニュースがあり多くの人が18時頃には帰宅してたみたい。

ごはんを食べて帰ろうと思ったら、17時とか18時で駅前の店が閉まってましたー!汗

 

徒歩で帰れる距離にいたので、外の様子伺いながら用事を足してたけど、

外は無風。雨も降ってない。嵐の前の静けさってやつか。

ということで、多くの人が急いで変える中、22時頃まで外に出てた笑

 

↓22時頃の街なか。池袋方面。

車もほとんど走ってない。元道民からすると台風は珍しいので、不思議な光景。

 

f:id:boootan:20180930232345j:plain

 

台風について全然知識がなく、なんとなーくニュースを見ているだけだったので、

そういえば、どういう意味?!って疑問に思った台風の言葉を調べてみました。

 

↓↓現在きている台風情報↓↓

台風24号 9月30日(日) 20時推定
 強さ階級   非常に強い
 移動     北東 50 km/h
 中心気圧   950 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s

台風「◯号」ってだれがつけてるの?

これは知ってるか。気象庁です。

年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけているんだそうですね。米国では英語の人名がつけられていますよね。

hPaって何?

呼び方は「ヘクトパスカル

圧力の単位の”パスカル”の100倍の値を表す言葉らしい…

ちょっとピンと来ないですね笑

 

「中心気圧は950ヘクトパスカルで非常に強い台風です・・・」

気象予報士さんが言っている。

この数値は低いほうが強い風が吹きやすくなり、危険な台風となる傾向があるみたい。

920hPaで歴史的な強風をもたらす台風になるとのこと。

 

今年の日本は、地震に台風に災害が続きますね。

防災対策はバッチリですか??

私は全然できてないので、今度は防災グッツについて調べてみて、準備しようと思います!!

明日の朝はしっかり晴れてますように!!